TEL.093-383-6480

しらゆりデンタルクリニック

マイクロスコープが使える治療について

皆さんこんにちは。

しらゆりデンタルクリニックです。

 

マイクロスコープというのは、歯科治療の精度を高めてくれる極めて優れた医療機器です。

 

それだけに、マイクロスコープを活用した治療を希望される方も多いかと思いますが、気になるのは適応症ですよね。

 

また、保険が適用されるのかどうかも知りたいことかと思います。

 

当院はすべての治療にマイクロスコープを使用します

マイクロスコープを導入している歯科医院では、根管治療のような特別な処置を必要とする場合に限って使用しているところも少なくありません。

 

一方、当院ではあらゆる治療にマイクロスコープを使用しております。

 

ですから、基本的にどんな症例であっても、マイクロスコープを使用した精密治療を受けられるものとお考えください。

 

マイクロスコープは保険適用されない?

マイクロスコープは、原則的に保険適用されません

 

それは全国どの歯科医院でも同じです。

 

けれども当院では、虫歯治療における検査の際には、保険診療であってもマイクロスコープを使用いたします。

 

これは精密な虫歯治療を実現する上で、マイクロスコープによる検査が極めて重要であるからです。

 

しっかりと「見える治療」

患者さまにとって、虫歯治療や根管治療というのは、正直何をされているのかまったくわからないものかと思います。

 

それでは不安が大きくなりますし、病気や治療に対する理解度も深まりません。

 

ですから、当院ではマイクロスコ―プの映像を大きなモニターに映し出すことで、患者さまにも治療の様子を見ていただきます。

 

そうしたしっかりと「見える治療」が安心の歯科治療へとつながっていくものだと考えております。

 

まとめ

このように、当院ではあらゆる治療にマイクロスコープを使用しております。

 

その結果、治療の精度が高まり、再発のリスクの軽減や治療期間の短縮へとつながっていきます。

 

また、見える治療を実現することで、歯科治療への不安を解消することにも役立つのです。