TEL.093-383-6480

しらゆりデンタルクリニック

顎関節の異常は口腔外科へ

皆さんこんにちは。

しらゆりデンタルクリニックです。

 

お口を開け示した際に、顎が「カクカク」「ジャリジャリ」と鳴る場合は、顎関節症が疑われます。

 

その他、顎関節症では顎の周囲の痛みや違和感、開口障害なども認められることから、その症状は決して一様ではありません。

 

とはいえ、「顎関節周囲の異常」という点においては共通していますので、いずれかの症状が認められたら当院までお越しください。

 

当院には、顎関節症の治療を得意とする口腔外科が設置されています。

 

歯医者は「歯」以外の病気も治療できる

歯科で対応できる病気というと、虫歯や歯周病がまず頭に思い浮かぶかと思います。

 

その他、入れ歯治療や矯正治療など、いくつか専門性の高い治療も存在していますが、基本的にどれも「歯」自体に処置を加えるものですよね。

 

けれども実は、歯医者というのは歯以外の組織の治療も行うことができるのです。

 

わかりやすいのが顎関節症です。

 

顎関節症の治療法

当院の口腔外科では、顎関節症の治療も行っています。

 

具体的には、脱臼してしまった関節を元に戻したり、マウスピースを使って顎関節への負担を減らしたりする治療を実施しております。

 

そういった治療は以下の領域のように思えますが、実際は歯医者の専門領域となっています。

 

口腔外科の専門医が施術します

とはいえ、顎関節症の治療となると、かなり専門的な知識や技術が必要となることから、一般歯科ではあまり行っていませんよね。

 

その点、当院であれば口腔外科の専門医が施術を担当いたしますので、しっかりとした顎関節症の治療を実施することが可能となっております。

 

まとめ

このように、口腔外科の専門医であれば、顎関節の異常をしっかり診ることができます。

 

とりわけ当院の口腔外科医は、歯科医を育成できるほどの実績を持っていますので、安心して治療をお任せください。

 

顎やその周囲に何らかの異常が認められたら、お気軽に当院までご相談ください。

 

まずは精密に診査診断いたします。その上で、最善といえる治療法をご提案いたします。